逆プロポーズの昔と今

逆プロポーズというと一昔前までは
あまり良い印象を持たれませんでした。

女性が男性に求婚するということは、
すなわち男性から言ってもらえなかった女性が
泣く泣く自分からプロポーズを行ったと見なされるため、
多くの女性が避けて通ってきた道です。

男性もプロポーズはもちろん
自分から言いたいというのが本音だったでしょうし、
周囲の目もあり、あまり人前で逆プロポーズをしたなどと
口にできる環境ではなかったのです。


しかし最近では全く正反対の現象が起きています。

逆プロポーズしてOKをもらった女性というのはかっこいい、
憧れの的になりつつあります。

結婚したいけれども彼がなかなか切り出してこない。

適齢期も迫る中、葛藤の末、自分からプロポーズをして
結婚を勝ち取る女性は強くたくましい存在であり、
多くの女性から支持される時代になったのです。


草食系男子が増えていると言われ、男女逆転していると言われます。

出会いの少ない現状を打破するためには、
自分で行動するしかありません。

時代は変わりましたので昔のように男性の求婚を待っていては、
みすみす婚期を逃すことにもなり兼ねません。

理想の人生を得るために自らが行動することは
とても意味のあることです。


彼がプロポーズしてこないと嘆いていても、
出会いがなくいい人が表れないと思っていても、
この時代、自分から行動して出会いを掴みにいかないと
難しいものになってきました。

女性のみなさん、是非自分から行動してみてはいかがでしょうか。

ブログランキングならblogram