心の傷の手当て

体のどこかにケガをしたら手当てをするように、 辛い失恋を経験した時も、 心の傷を癒すための 早めの手当てをすることが大切です。失恋すると、つい過去の甘い思い出や 幸せな日々を振り返るでしょう。 「初めての出会い、初めてのデート… あの頃は別れなん…

失恋の経験から学ぶこと

出会いあれば別れあり、 全ての人間関係には いつか別れの時が訪れるものです。 それが早いか遅いかは、 縁あって出会った人たちが、 その絆や関係を維持するために 努力できるかどうかにかかっているのです。 失恋は、恋人同士がその努力を怠ったための 結…

失恋のショックを癒やす方法

辛い失恋を経験すると、 誰でも「もう恋なんてしない」 「あんな思いをするのは二度とごめんだ」と、 恋に臆病になり、自分から遠ざけようするものです。もちろん、そこで無理をして 新しい出会いや恋愛について意識を向ける必要はありません。そんな時は、…

失恋について

出会いと別れは、 ワンセットと言っても過言ではありません。運命の出会いも、悲しい別れも、 ある日突然訪れるものです。 悲しい別れといえば、恋愛絡みでしょう。カップルが同じ意思を持ち、 どちらも納得した上で円満に別れるという ケースはあまりありま…

物語のような恋

「物語のような恋をしてみたい」 と夢見たことがある女性は、 たくさんいるでしょう。「ロマンス映画のような運命の出会いを経験してみたい」 「数々の困難を乗り越え、真実の愛と絆を掴みたい」 など、どんな相手と恋をするかということよりも、 恋愛の課程…

無意識に高くなるハードル

ロマンチックなものを好む人にとって、 「恋愛」とはその最たるものではないでしょうか。めくるめくドラマ、運命の出会い、 愛し合うようになった二人が どのような関係を築いていくのか… そんな甘美な夢想なら、 いつまでも続けられるでしょう。実際、その…

恋は現実

絶賛恋人募集中という人でも、理想の恋人として 「ロマンチックな人」を挙げる人は あまりいないのではないでしょうか。将来の希望や夢を持っている人とはまた違う、 現実離れした世界観を好んだり、 自分の好きな趣味に没頭している人を、 恋人にしたいと考…

夢見る「運命の人」

世の中には、 ロマンを愛する人たちがたくさんいます。現実離れした甘美な空想を好んだり、 好みの雰囲気に浸ることが趣味だったり、 そんなタイプの人たちは 恋愛に対しても独特な世界観を持っていることも 多いのではないでしょうか。ロマンチストなら、一…

恋に恋するロマンチスト

街コンなどの出会いの場では、参加者も多いため、 ごく短い時間で相手を見極め、 判断しなければならないことも珍しくないものです。自分と気が合いそうかどうか、 見た目は自分好みかどうかなど、 少ないポイントだけでターゲットを 決めてしまう人も多いで…

ありのままの自分で

久々に元恋人と会うことになったら、 少し相手の前でかっこつけたくなって しまうかもしれません。「あの時の自分とは違う」 とアピールしたくなるのは人として自然な気持ちですが、 相手は当時のあなたに魅力を感じて 交際していたわけですから、 元恋人の…

直接会うということ

元恋人と復縁したい…そう思ったら、 あなたはどう行動するでしょうか。おそらく、大抵の人はメールや電話などで 相手にコンタクトをとるところから始めるでしょう。しかし、やはり本気度を示すのなら 直接会うのが一番です。お互いの都合上、 何もかも投げ出…

「執着」ではうまくいかない

恋愛において、自分の行動を見直すのは大切です。そこでオススメなのが、 「自分が同じことをされたらどう思うか」 と自分の言動を客観的かつ俯瞰で見ることです。 新たな出会いやきっかけ、 恋愛などで胸がときめくような ドキドキ感を求めている人は、 そ…

しつこく連絡しない

「別れてしまったけど、 やっぱりどうしてもあの人じゃないとダメだ」 などと元恋人の未練を引きずり、 頻繁にコンタクトをとってしまうことは珍しくないものです。 復縁に重要なのは「タイミング」と、 相手を求めすぎない程度の「切なさ」です。元恋人も同…

相手の気持ちを尊重して

現在、新たな出会いを探している途中だという 独り身の方には想像できないことかもしれませんが、 交際中の恋人との関係にマンネリを感じている、 将来について彼と具体的な話ができない、 また話題に出すのもなんとなく億劫… そのように感じている方は多い…

これからも二人でいるために

人は、付き合いが長い相手、親しい関係の相手に対して、 多かれ少なかれ甘えたり、 驕った態度をとったりするようになるものです。それは、恋愛という特別な関係においても同じです。 二人が出会い、愛し合うようになったばかりの頃は、 相手を愛する情熱と…

甘えや油断に要注意

運命的な出会いを果たし、恋に落ちたカップルなら、 相手が自分を好きかどうかを尋ねることも、 自分がいかに相手を愛しているのかを 伝えることもためらわないでしょう。むしろ、そのようにお互いの気持ちを確かめ合い、 伝え合うことで、 二人の信頼関係や…

言葉で伝え合う大切さ

今の恋人と出会い、 お互いを意識し始めた頃のことを 覚えているでしょうか。相手のことばかり考えて、 どうすればこの気持ちを伝えられるかと 四苦八苦した人も少なくないはずです。しかし、二人の付き合いが長くなるにつれ、 相手に「好き」と伝える機会が…

労わりと思いやり

縁あって出会い、付き合うようになった二人が、 恋愛という特別な人間関係を育んでいくために、 大切にすべきことはたくさんあります。交際当初の初々しい時期は、 それをお互いが模索し、意識していたはずです。しかし、付き合いが長くなるにつれ、 そのこ…

素直な気持ちを伝えよう

二人が出会い、仲良くなり始めた頃は 当然のようにできていたことが、 交際が長くなるにつれできなくなってくる という話はよくあるものです。付き合いの長い相手に「好き」と気持ちを 言葉にして伝えることをしなくなった、 できなくなったという人も 多い…

感謝できる人が幸せを手にできる

幸せな恋愛とはどんな恋愛でしょう。 女性なら誰もが一度は憧れるのは、 「運命的な出会いが二人を結びつけ、 そして相思相愛になってハッピーエンド」 というパターンでしょう。そんな映画のような恋をしている 幸せなカップルは数多いとは言えませんが、 …

恋人とうまくいっていない時

恋愛真っ最中のカップルは世にたくさんいますが、 うまくいっているカップルと そうでないカップルがいます。両者の違いは何でしょうか。 実は、お互いの心に「感謝」があるかどうか、 それだけの違いなのです。単純すぎて、うまくいっていない カップル本人…

「ありがとう」と口にする大切さ

誰かに何かをしてもらった時や助けてもらった時、 感謝するのは当たり前のことです。しかし、恋愛関係にある相手に 感謝している気持ちを伝えることの重要性は 意外と重要視されていないのです。 二人の出会いを経て好意を抱き、 順調に距離を縮めてデートに…

愛してくれる人がいることに感謝

赤の他人が自分を「好きだ」と言ってくれる、 それは奇跡的なことであり、素晴らしいことです。運命の出会いかどうかはわからなくても、 そんな相手の一言で付き合ってみようかと 思ってしまうこともあるでしょう。意中の相手に「好き」だと気持ちを告白する…

感謝の気持ちを伝える

恋をすることで、 思ってもみなかった趣味や物事に興味を覚え、 自分の世界が広がる体験というのは 恋愛の大きなプラス面だと言えます。自分一人では「運動オンチだから」と 敬遠していたものの、 例えばスキューバダイビングやテニスなどの スポーツが好き…

告白させる

自意識過剰だろうかと思いつつも、 明らかにあの人は自分の事が好きだと思う 男性は今までにいなかったでしょうか。過去にそういった人がいた人も、 今現在そんな相手がいる人も、 絶対に好かれているのに なかなか告白してこない男性に ヤキモキした事があ…

彼女の戦略

シチュエーションとは意外にも 馬鹿にはできないものです。雰囲気づくり一つでその時の状況を 劇的に変化させることもできます。例えば恋人である男性が好きだと 言ってくれなくて悩んでいるとき、 好きと言わずにはいられなくなるような 場面状況を作り出す…

自分から言ってみる

日本を訪れた外国人や、 日本が好きな外国人にとって、 日本という国はとても情緒を 大切にしているところと考えられています。日本人の情緒のもとを辿ろうとすれば、 それは古い時代に遡って ようやく見えてくるものとなります。現代でもなお風情あるものを…

告白媒体

日本を訪れた外国人や、 日本が好きな外国人にとって、 日本という国はとても情緒を 大切にしているところと考えられています。日本人の情緒のもとを辿ろうとすれば、 それは古い時代に遡ってようやく 見えてくるものとなります。現代でもなお風情あるものを…

ムード作り

なかなか好きだと言ってくれない異性と 交際をした事はあるでしょうか。いま現在交際をしている恋人は、 きちんと思いを言葉に出して 伝えてくれる人でしょうか。 日本人は口下手だと良く言われますが、 その理由の一つには国民性とも言うべき 大人しい性格…

結婚に迷った時は

結婚して、家族になるとはどういうことだろう と疑問を持っている人もいるでしょう。結婚が決まった人の中には、 結婚すると何が変わるのだろうかと 問いのない答えを問い続けている人も もしかするといるのではないでしょうか。 理想のタイプの人に出会い、…