結婚生活のマンネリ化

結婚生活ってだんだんマンネリ化していくんですよね。
もちろん、結婚だけでなく同棲している人たちや、長く付き合っている人たちも同じような気持ちになることがあると思いますが、
結婚している状態と、していない状態ではそのマンネリの危機感が違うと思うんです。

多くの夫婦に訪れるこのマンネリって、何でそうなってしまうんだろうって思ったことありますか?
私は23歳で結婚しました。
早すぎる年齢ではないんですが、もっといろんな出会いを経験して、いろんな男性を知ってからでも良かったかなって思うときもあります。
新婚の頃はいいんですが、30歳を過ぎた頃から倦怠期というか生活のマンネリにうんざりしていました。
ちょうどその頃、周りの友達の結婚ラッシュと重なったというのも良くなかったのかもしれません。
だって、新婚ホヤホヤでとっても幸せそうで、旦那様も優しくて全てか羨ましく思ってしまっていたんですよね。
そりゃ新婚さんは幸せで当然なのかもしれませんが、自分の生活と比べてしまって
「うちの旦那はそんな言葉かけてくれない」とか「最近二人で出掛けたりしていない」とか
自分の不満ばっかりが見つかってしまって、楽しくなくなってきてしまうんです。

幸せそうな新婚夫婦を見ると羨ましく思う反面、自分の選んだ人との生活をもっと楽しめるように変えていかないといけないなって思います。
だって、自分たちも新婚の頃は同じような雰囲気だったし、愛情がなくなったわけではなく、
ただただマンネリ化している生活が楽しめないだけですからね。
何が変化を付けて乗り切る方法を考えていきたいと思っています!

ブログランキングならblogram