夫婦仲良く暮らしていくために

街を歩いていて、ふと目に止まるのが
「仲のいい老夫婦」です。

長く一緒にいるのに、
なんでこんなに仲良しオーラが出ているんだろうって
とっても気になります。

すごく幸せそうで、
私もそんな夫婦になりたいなっていつも羨ましく思います。

きっといろいろケンカもあっただろうし、
危機もあっただろうと思うんですが、
どうやって乗り越えて仲のいい関係を続けているんですか?
って聞きたくなってしまいます。



もしかすると、最近出会い、
熟年結婚したばかりの新婚老夫婦かもしれませんので
全ての老夫婦が長年連れ添っているとは限りませんが、
きっと仲良く暮らしていくためのルールが
出来上がっているんだろうなぁって思います。

お互いが邪魔にならず、
でもいつでも頼りにもなる存在って大切ですよね。


私はそんな仲のいい夫婦でいたいので、
自分なりに気をつけていることがあります。


一つ目は、毎日ささいなことでもいいから
今日あった出来事を話すこと。

やっぱり会話って大切だと思うんですよね。

会話がなくなってしまうと、相手が何を考えているのか、
どうしたいのか、見逃してしまうと思うんです。

歳を重ねていくうちに、考え方も少しずつ変わっていきますし、
毎日会話していなければそんな変化も気付かないで
「あの人はこう考えるだろう」
って昔のままの想像をしてしまうと思うから。


二つ目は、スキンシップをとること。

セックスだけでなく、手を繋いだり抱きついたり、
腕を組んで歩いたり、頭を撫でたりという
体の触れ合いって心地いいですよね。

そういう心地よさはちゃんと家庭で感じていないといけないと思っているので、
さりげなくスキンシップをとるようにしています。


この二つをちゃんとしているからといって、
望んでいる老夫婦になるかどうかは分かりませんが、
頑張っていこうと思っています。


ブログランキングならblogram