結婚って楽しい?

この間、まだ20代前半のいとこに

「結婚って楽しい?結婚して良かったって思う?」

って聞かれました。


私は即答で「楽しいよ!!」って答えたんだけど、
なんでそんなことを聞くんだろうって思ったんですよね。


だって、そのくらいの年齢って
結婚に対する憧れみたいなのもあるじゃないですか。

もう楽しいって決めつけてるところがあるっていうか。


みんなそうじゃないのかもしれないけど、
私はそんな感じだったんですよ。


結婚に対していいイメージしかないというか。

結婚願望もけっこう強いほうだったしね。

毎回彼氏が変わるたびに、
「この出会いが最後だ!」
って決め付けてたし。笑


だから何かあったのかなぁって思って少し心配になったから、
それとなく話を聞いてみました。


そしたら、その子の親があんまり仲良しじゃないみたい。

私の叔父と叔母なんだけど、
全然そんな感じじゃなかったんだけど。。。

親戚の前ではそりゃそうか。


だから結婚なんて意味がないんじゃない??って思い始めてたみたいで。

なんだかちょっと寂しくなってしまいました。

やっぱり家族って重要なんだよね。

どんな家庭で育ったのか、どんな環境で育ったのかっていうのは、
自分の考え方にも影響してくるんだよね。


そこをどうやってプラスの考え方にするかが問題だね。

自分はそうならないって反面教師的な考えができればいいんだけど。

なかなか難しいところなんだと思う。


絶対に結婚しなきゃだめだよ とは言わないけど、
結婚なんて意味が無いっていう考え方だけでも
変えられたらいいなって思いました。

ブログランキングならblogram