聞き上手

『気が利く人』と聞くと、どうしてもサラダを取り分けたり、
グラスが空になったら追加の注文の声かけをするなど、
周囲に気をつかってお世話をする人を
思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

また、そのような女性は、気が利く女を演じていると、
同性から嫌われるというパターンを想像します。


しかし、気が利く女と思われる人は、
コンパの席で細かい気配りが出来る人だけではありません。

実は、よく言われるのが話やすい女性で聞き上手な人です。

話好きで話題が多く話しやすい女性でも、
聞き上手ではなく自分の話ばかりして、
相手の話にはすぐ反論してしまう人は、気に障る女になります。


話していて楽しいのは必要ですが、話すと気持ちが楽になり、
また話したいと思える人は聞き上手だといえます。

そのような女性は、
男性の話も女性の話もうまく聞くことが出来る人です。


聞き上手とは、相手の話を黙って聞くのではなく、
相槌がうまい人の事をいいます。

その為には色んな分野の知識があって
どんな話題にもついてこられるのが理想です。

また、悩みを打ち明けられたら否定や反論をしないで、
理解者として対応するのも聞き上手です。


好きな男性と出会い、その人とまた話したいと思ってから
聞き上手な女になろうとしても
普段の自分を変えるという事は難しいものがあります。

普段から、人の話を聞くときに、
携帯や髪をいじりながら上の空で聞かないなど、
基本的なマナーを意識してみるのも、
気が利く女への第1歩かもしれませんね。

ブログランキングならblogram